電話お問合せ
  1. Top Page >
  2. Q&A お客様からの良く聞くご質問

花嫁様からのウェディングドレス選びやお客様から”よく聞く”ご質問を記載。


ウェディングドレスやその他のレンタル商品などのご質問にお答え。お気軽にお問合せ下さいませ。
よく聞くご質問について

一人一人のお客様に合わせて
できる限り対応をさせて頂きます。

メタモールフォーゼでは、
全国のお客様に様々な商品をご提供させて頂いております。
一人一人のお客様にできる限り合わせながら対応を心がけてます。

Q&A|ウェディングドレスの料金について。

Q.どうしてオートクチュールのオーダーメイドなのにこんなに安いの?


A. 「お客様にオーダードレスの品質の良さを重視してご提供させて頂いております。
そして、"レンタル衣装と変わらない料金帯で、提供する夢"を実現するためにお店を持たず、
アトリエ(製作所)と埼玉県のさいたま市の営業所のみで運営しております。

ホテル内にテナントを持ったり、一等地に店舗を構えた場合にかかる維持費や広告料、結婚式場からの中間マージンと言った物が 自然とドレスのお値段に反映してしまうからです。

その様な費用を削減し、お客様の求める理想のデザインやシルク素材や高級レース を使用した、ウェディングドレスをお客様に提供したい!!

その様な想いで、"メタモールフォーゼウェディング"を運営しております。


Q.レンタル価格と変わらなでオーダーメイドが作れるの?本当ですか?


A. ウェディングドレスを他社でレンタルした場合、(パック料金内)では確実に収まりません。

提携やホテル内に店舗を出した場合、ウェディングドレスショップさんは、提携式場から高額なバックマージンが発生してしまいます。それに店舗を大きくなればなるほど、 運営資金が掛かりますよね?

メタモールフォーゼ ウェディングでは、インポート生地でお客様の理想のドレスを作るためだけに、アトリエ(ドレス製作所)のみで運営しています。


Q.大体のウェディングドレスのお値段は??追加でもっと取られるのか心配。


A. 当社のフルオーダーウェディングドレスの平均価格帯は27.6万円前後。26万円〜36万円前後が主流です。

全国のウェディングドレス(レンタル)は、2010年時点で中心価格が”27.6万円”と言われております。現在は、30〜32万円前後と言われてます。

"デザインや基本シルエット"、"スカート分量とパターンの枚数"、"使用する生地の選択 シルク又はノンシルクのご希望"、"レース生地のメーター数と分量"、 "2WAYドレス"などウェディングドレスにより異なります。基本料金は、20万円〜、シルク素材は、30万円〜となります。

ロングトレーンや総レースやリバレースが多く付いているドレスは、レースのメーター単価によりプラスされます。 お客様の理想のデザイン、生地素材をご提案をさせて頂きます。


Q.どっちが良いでしょうか?海外ウェディングを予定、帰国後は披露宴とパーティーを行います。


A. 二度の結婚式を予定されている方は、二度のレンタルするよりも”オーダーメイドで購入”が断然お得です。

ウェディングドレスの費用や”満足感”、”コストパフォーマンス”など全てを総合しても圧倒的にお得と思います。 結婚式の形態やお客様の理想によっても違いますよね。 花嫁のニーズに合わせてご相談をさせて頂きます。

Q&A|札幌店とさいたま店のご来店について?

Q.札幌のアトリエの来店はできますか?


A. 札幌店のご来店は、可能です。お客様との理想のドレスのご相談や生地のサンプル、展示ドレスなど、ご用意しております。

お客様同士が、同じ時間で会われないように、完全予約制とさせて頂いております。 来客の予約状況、打合せのスケージュールは、日々変更致します。 メール、又はお電話にて、ご連絡を下さいませ。お客様のご希望の日時とスケジュール状況を確認して、 当社からご連絡をさせて頂きます。


Q.さいたま店の来店はできますか?


A. 可能です。ドレスや衣装は、札幌店から商品や試着御希望衣装を発送致します。札幌店に直接お問合せ下さいませ。

営業所としてさいたま店を設立致しました。
ご試着スペースと打合せ場所を完備致しました。こちらもお客様同士が打合せに会われないように”完全予約制”とさせて頂いております。

ご試着やご来店希望の方は、ご予約のほど宜しくお願い致します。


Q.遠方に住んでいますが、ウェディングドレスをオーダーで作ってもらえますか?


A. 可能です。初回は、ご来店頂きます。当社でウェディングドレスをご購入される方でしたら、 "北海道内無料出張サービス"を行っております。当社は、必ずお客様と直接打ち合わせや仮縫いなどを行います。 道外のお客様も多くいらっしゃいますので、ご安心下さいませ。

お客様に応じて対応をさせて頂きます。 ※北海道内は、"無料"。北海道外は、最低 出張費が掛かります。 (ウェディングドレス本体価格 40万円以上の商品は、応相談致します。)

Q&A|外部から持ち込む際の持込料と保管料

Q.自分のウェディングドレスなのに、なぜ持込料がかかるの?


A. 会場の提携ドレスショップは、会場からのご紹介により、多額のバックマージンが発生致します。
紹介手数料になります。手数料を補うために、"持ち込み料"や"ドレスの保管料"という名目で、 意客様からお支払いする料金となります。

会場を選ぶ際や契約する場合には、必ずお気に入りのドレスがない場合"持ち込みをしても良いか? 一言伝えるだけでも、"持込料がなくなる場合が多いです"。必ず聞いてみて下さいね。

当社のお客様は、"母親が作ってくれたドレス""両親のサプライズドレス" "友達からどうしても着てもらいた"などと伝え、掛からない場合が大半です。

また、ご自分のオーダーメイドのドレスの場合は、レンタルと違い持込料を請求する場所が少ないです。 最近では、”独占禁止法の改正”もあり、気軽に持込やすくなりました。

当社の皆様は、みなさん"特別に待遇されました。"ご連絡を頂きます。 ご相談が必要な方は、お気軽にお問合せ下さいませ。


Q.レンタルの場合の持ち込み料は?


A. ウェディングドレス、カラードレス(レンタル)基本料金から、ご相談をさせて頂きます。

全国のお客様に、当社のウェディングドレスを、少しでもリーズナブルにご提供することに心がけております。 持込料の掛かる方や掛からない方に、様々ですので、基本料金からご相談をさせて頂いております。

複数商品(ウェディングドレスとカラードレス、タキシード)の契約などの場合のみ”規定価格”よりご相談。

Q&A|ウェディングドレスのオーダーメイドについて。

Q.来店ができません!メールだけで希望のドレスのデザインやボディーサイズが伝わる?


A. お客様のご希望に応じて製作が可能です。当社では、解りやすい図入りのサイズ表がありますので、 ご記入頂き、再度当社でも確認をさせて頂きます。また、製作過程を確認頂く事も可能です。

サイズの明らかな不具合がある場合は、もう一度確認をさせて頂きます。 また、ご使用のヒールサイズなども確認をさせて頂きます。

できる限り、一度お会いできる状況を作らせて頂ければと思っております。 必要な場合は、シーチングドレス(サンプルドレス)を製作して、ご自宅に送る事も可能です。

セミオーダーやサイズオーダードレスも可能です。お気軽にご相談くださいませ。


Q.本当にイメージしていたドレスが出来るのが心配?


A. イメージ画像やデザイン画の通りに出来ますよ。 打ち合わせ、仮縫い、本仮縫いがありますので、ドレスが出来る過程をお客様が確認する事が出来ます。

インのご相談 → デザイン画の立案 → シーチングドレス(仮縫い) → 本仮縫い(本生地での仮縫い)→ 最終フィッティングと小物合わせ!が基本的な行程です。 安心して、ドレスの仕上がりが確認できます。


Q.どのくらいの期間でドレスが出来ますか?


A. 基本的なドレスの場合、最低約3ヶ月が必要。時間の掛かる作業です。

一着一着、デザイナーと専属のドレス職人が丹精込めて、ハンドメイドで製作。 レースや刺繍を多く入れたドレス、フリルが多いドレス、カラードレスは、時間が必要です。 大半のお客様は、結婚式の1年前から6か月前頃までに検討頂き、打合せと製作を行います。

結婚式前は、花嫁も花婿もとても忙しいと思われます。 早めの方が良いと思われます。 挙式や披露宴までお時間が無い方は、応相談致します。


Q.デザイン変更は可能?


A. ウェディングドレスのデザインの変更は出来ます。

仮縫い(シーチングドレス)の段階でレーンの長さを変更したり、胸元のアレンジを変更したりする事は可能です。 本生地での制作開始、生地裁断後は、トレーンの長さの変更や生地の変更、レースの使用する範囲の変更により別途追加料金が発生致します。


Q.サイズが変わっても対応できますか?


A. パターンもサイズも、お客様一人一人のお体に合わせて作るので安心。

数回の打ち合わせがありますので、製作過程でのお体のサイズ変更にも対応する事が出来ます。 最終的に、ご使用日の3週間前後で、"ファスナー位置の確認を行い"仕上げに入ります。

ご安心くださいませ。


Q.妊娠していますが、オーダーは可能ですか?


A. 妊婦さん対応に作る事も出来ます。個人差によって、お腹の大きさが変わるので挙式日の1,2週間前に再びお直し致します。

お子様の大きさ、月齢を確認させて頂き、統計を取り製作。お子様に負担のならないウェディングドレスをご提案致します。


Q.着物の生地を持ち込みで、作ってもらえますか?


A. 持ち込みでの製作の可能です。生地により異なりますが、ドレスのシルエットやメーター数が 違います。一度見せて頂き、その分量で作れるドレスをご提案させて頂きます。


Q.品質を落として作ってくれますか?


A. 当社では、生地を豊富に揃えております。ドレス デザインやシルエットにより、適材適所があります。 素材品質を下げて作るのはオススメ致しません。スタンダードな生地からハイクラスまで、お客様のご希望に合わせてご提案致します。

仕上がり予想として、良いドレスを作ることができない場合は、 お断りする事もございます。

Q&A|挙式、結婚式使用後のウェディングドレスについて。

Q.オーダーでウェディングドレスを作って、挙式終了後皆さんどうなされますか?


A. ウェディングドレスを"今後着れる衣装"にリメイクされる方が大半です。
結婚式後は、ベビードレスやフォーマルドレス、ワンピースに"リメイク"製作が可能

ウェディングドレスを"リメイク"して"、お子様がお産まれなった際の”ベビードレス"、”100日用セレモニードレス”作り変える方。 スーツやワンピースなどもにも"リフォーム"が可能です。

お気軽にご相談くださいませ。


Q.ウェディングドレスのリフォーム(リメイク)は可能でしょうか?


A. 可能です。お客様の理想のウェディングドレスとお持ちのドレスを一度拝見させて頂きます。生地の状況やメーター数などを確認をさせて頂きます。 理想のお衣装に近づける様にご提案をさせて頂きます。

姉妹で"結婚式が近い方"は、ウェディングドレスの上半身デザインを作り変えやリサイズして製作が可能です。 お気軽にご相談くださいませ。

Q&A|ウェディングドレス タキシードなどのレンタル商品について。

Q.ウェディングドレスやタキシードは、当日予約してもご試着できますか?


A. 全国のお客様にご提供させて頂いております。お客様のご使用により予約状況が日々変動致します。

お客様のサイズ、ご希望のお衣装などがない場合もございます。 ご試着をご希望なされる際は、お問い合わせ頂き、"ご使用日"、"衣装の品番"、"お客様のサイズ"、"ご試着日"を事前予約で、 スムーズにご試着が可能です。

フォーマル衣装は、衣装サイズがとても重要です。 サイズが大きすぎる!小さすぎる!など、お客様に合わないものを試着しても 不愉快な思いをさせてしまうだけです。

基本的には、正確なお客様のお採寸とデザインのご相談からとなります。


Q.東京都住んでいます。他に取扱店はありますが?


A. 東京や関東に店舗はありますが?メタモールフォーゼ ウェディング さいたま店(営業所)がございます。 そちらでご試着も可能です。お気軽にお問い合わせ下さいませ。


Q.アクセサリーやヴェールなどの小物のレンタルや購入はどうしたら?


A. 当社で"レンタル"または、"販売"も可能です。デザイナーが、トータルコーディネート致します。 ウェディングドレスをご契約で、特別料金で"ウェディング アクセサリー一式"をレンタル可能。

購入の場合も可能です。 お客様に合わせてご相談させて頂きます。

Q&A|子供用パーティードレスやタキシード、パーティードレスについて

Q.通常の商品発送スケージュールを教えてください?


A. 基本ご使用日の前日必着(前々日|2日前到着予定で発送)となります。

ご使用日の3~4日前の場合は、+10%(早出し料金)が必要となります。 また、ご指定の会場や宿泊先がある場合は、ご希望の発送先に送ることも可能です。

お気軽にご相談下さいませ。


Q.いつ頃から試着と予約をしたら良いですか?


A. フォーマルドレスやパーティードレスを結婚式でご使用の場合は、3〜4ヶ月前。人気の結婚式日と”衣装デザインとサイズ”が、 一般的にレンタル予約が入り始めます。

発表会やコンクールのでご利用のお子様用の衣装の場合は、1〜1.5ヶ月頃から予約が多くなります。


Q.卒業式と謝恩会でドレスを探してます?いつ頃から試着した方が良いですか?


A. 高校生、大学生など卒業式や謝恩会のお日にちが違います。

ご使用日を必ずご連絡下さいませ。卒業式シーズンは、期間的に集中致します。 6ヶ月前から予約が入り始めます。サイズもデザインも予約の状況で日々変動致します。

レンタル衣装の場合は、ゆとりのある時間の方が良いでしょう。


Q.ショールやアクセサリーもレンタル可能ですか?


A. ショールやアクセサリーのレンタルは可能です。

ショールについては、お衣装のカラーに合わせてご提案。ネックレスやイヤリングについては、 ご試着時にご相談下さいませ。様々なネックレスやヘッドドレスをご用意させて頂きます。

ショール:3,500〜(税別) ネックレスとイヤリング:3,500〜(税別)


Q.子供用のシューズもレンタルしてますか?


A. 現在は、行っておりません。

お子様用シューズのレンタルは、商品の破損や程度が悪くなりやすいです。 シューズに関しては、購入をおすすめ致します。